おいしいものご案内
 
馬の鼻づら・・・Part 2
 
馬の鼻づら人参ぶらさげ大作戦!!
          の第2回10月の結果がでました

今回は、みんなホンマに頑張ってくれて
                  めっちゃ接戦でした

143本を販売してくれた優秀者には
                    コレ
                 
       
           クリックで挿入

他の方々も100本超えしてる人ばかりで
びっくらこいた!!
みんな よう頑張ってくれた
             山下は嬉しいよ

   ほんの気持ちで賞 は  コレ
                  

           クリックで挿入    

今回の お菓子は、
     黒ゴマクリーム入りカップケーキです

今年いっぱいは続けたい企画です
山下もお菓子のレパートリー増やして頑張ります

みんな  今月も気合入れて
            たのむでっ



人気ブログランキングへ
【2012.11.07 Wednesday 16:31】 author : yuko0330
| 独り言 | comments(0) | - | - | - |
男は愛嬌  女は度胸 !?
 こんなことがありました

サンリバー四万十の男女のトイレの入り口に

  男 度胸        女 愛嬌  と

プリントされてある布をつってあります。
オープン当初からトイレ入り口には
男性女性のマークはちゃんとあるのに、なぜか
男性客が女性トイレに入っていく のが非常に
多かった為、わたしが近所の100円均一で買ってきたんです。

その布が欲しいと九州からの旅行で来館された
お客様(おじさん)が従業員Hさんに声をかけたようで
パートのHさんが事務所にいた私の所に「あの布は・・・?」
聞きにきてくれたので私がお客さまのもとへ出向きました。

すると、そのおじさんが放った開口一番が
『お・おまえ 女装しとるのか!?』
・・・・・凍りつくパートのHさん・・・・・すかさず
「ちがうし!!女やし!!」  という山下・・・

おじさん
   『おーそうか。ところであの布はこの辺でもう売ってないか?』

“話変えやがったな” と心の中でつぶやく山下が笑顔で

「買うたんはもう2年以上前なもんでこの辺では
        最近見た事がないです〜。」
と言うと、
『そーか・・・』

  と言いながら去って行こうとするおじさんに
   「お客様!あの布はまちがってるんですよ
 男は愛嬌女は度胸 今はコレです
                                       と言うと、
『おぉ、高知の女、そんな感じやな〜』
                          と笑いながら指をさされた

“あたしゃあ 関西人だよっ!!”
                    と、心の中で叫ぶ山下であった・・・

おじさん、ホンマに布ほしかったんかい

あ〜生まれて初めてニューハーフにまちがわれた

貴重な一日でした





人気ブログランキングへ
【2012.10.21 Sunday 14:51】 author : yuko0330
| 独り言 | comments(0) | - | - | - |
馬の鼻づら人参ぶら下げ大作戦
 
久しぶりのブログ更新です〜☆

先月の話、お酒コーナーの販売促進を狙って、
名付けて  “馬の鼻づら人参ぶら下げ大作戦
                      
というのを
                    うちのパートさんめがけてやりました♪
優秀者には山下の手作りお菓子が何か来るかも!?…
                          人参ぶら下げて☆
来ましたよ!!
今月はくるみとチョコ入りブロッククッキーです♪

今月の優秀者には コレ
             

       クリックで挿入

そして、他の方々には山下からの 
           “ほんの気持ちで賞 

       というのが、コレ
                
    クリックで挿入
           
大好評でした
 
 パートの皆さん、お疲れ様でした

仕事は楽しくしなくっちゃねっ

 さ、今月は何のお菓子を作ろうかな〜




人気ブログランキングへ
【2012.10.08 Monday 16:33】 author : yuko0330
| 独り言 | comments(0) | - | - | - |
新人さんいらっしゃ〜いヽ(^o^)丿 その一
まいど〜
 忙しかったゴールデンウィークも過ぎ、
久々のブログ
 新人さんの紹介いきましょか

 “当館新入社員、森健太朗君”
      
というフレーズ、ラジオで2回も言うたで

健ちゃん恥ずかしかったかなぁ〜

彼は去年の9月に入社した
    期待のニューフェイスやねんけど
何を隠そう(隠してへんけど)
   彼はうちの長男の同級生で、
      中学時代からの親友なんです〜

せやから 私、中坊の時からの健を知ってますねん
そう 今、二十歳に成り立て
健は まっすぐすぎて世渡りがめっちゃ下手・・・

    若いんやから仕方ないか・・・

入社当初は笑顔もひきつり、
小さな声でしかあいさつもできへんかったけど
今ではなかなか素敵な笑顔もでてるし、
また 声が 渋い!!
ホンマに二十歳かよ と突っ込みたくなる位
            渋い
そんな健は野菜が大好き
    ゆえに 当館の野菜担当してます

高校出てから野菜の勉強をしに県外出てました
今も家庭菜園で野菜を作り、それを漬物にしたり

若者にしては珍しい逸材

寡黙に仕事を進めるタイプだが、
     たまに長老に口答えをしては
 まわりを驚かしつつ、母より年上の
      おねーサマ方に可愛がられている

男が ホンマの 男になるのは
        35歳からやとあたしは思う

それまでは 修行や
     自分を磨くんや
             
大人らしい大人にならんでええから
            ええに なりや  
     みんな応援してるで
健よ、チーム サンリバーに入ってくれて
              ありがとう

ほな 今日はこのへんで
     さいなら〜  
 
人気ブログランキングへ  
【2012.05.08 Tuesday 14:07】 author : yuko0330
| 独り言 | comments(0) | - | - | - |
フィッシュエンジェルは どこ行った?

 昨年までトイレ近くの一画に
  鮮魚コーナー
      魚魚市場(とといちば) がありました。

そこに“フィッシュエンジェル”という鮮魚担当の、
 でかい声の元気印 池ちゃん と、
    いつでもまっすぐマイペースの  が
                                                                 おったとさ 

ある意味、サンリバーの店内では異空間の
『いらっしゃい!いらっしゃい!
    おかーさん今日何しましょ?
     ええサバが入ってまっせ〜』
 
         的な ダミ声が聞こえてきそうな魚屋で
                一生懸命、魚を売ってました 

入社当時2人は魚なんて触ったこともない〜〜
        と半泣きになりながら
 毎日、毎日、魚をさばく練習をしました

今では 大きなブリもトンカチ片手にガンガンさばくし、
   カツオのタタキや刺身もホンマにキレイに造れます
               かっこええ!!

オープン当初4人いた魚担当が3人になり2人になり・・・
2人でなんでも悩み、相談しながら
                           色んなこと乗り越えてきた
    
しかし、当館はやはりお土産屋さん・・・
魚の販売は他のあるね屋より 弱い・・・
鮮魚縮小は断腸の思い。
 で、今年その魚コーナーが
                    酒コーナーへと
    リニューアルしました 
縮小された魚コーナーは、
   お弁当コーナー奥の干物の冷陳ケースの横に
 魚魚市場の看板と共に
         いちもん屋のプロの料理人さん達がキレイにさばいて、
                  パック詰めして、並べてくれるようになりました

担当は 池ちゃん独り。
池ちゃんは あー見えて意外と 繊細・・・
        辛くても口に出さずに我慢してしまう・・・

しかしながら、彼女は 元気印!!
              
(実は当館一美人なのだ)
              注:黙ってればやけどね〜     
リニューアルしても、売り場作り、見せ方、POP等、
              彼女なりのセンスが光ってる
たまにポカしても、
     『スイマセ〜ン エヘッ 
              と 舌を出してる
憎めないキャラや
せやから あたしも精一杯後ろで彼女のふんばりを
              仁王立ちして見守りたいと思う 

もう1人のフィッシュエンジェル は、
                 酒コーナー担当になった
エンジェルかどうかはさだかでは ないが・・・

 フィッシュから リカーへ 大変換となった

いつでも まっすぐマイペースの幸は 
         初めてのことにまたもや右往左往しながらも、
       コツコツ前へ進んで行くタイプなもんで
プライベートでも、
 四万十観光キャンペーンレディー
                     をしたり、
  毎日10km以上走ることを続けたり、
100kmマラソンに
       参加2回目で完走を成し遂げたり、
粘り強く頑張る力を発揮してお酒の勉強をしたり、
                売り場作りや接客に頭を悩ましつつも
             コツコツ前へ進んでいる

当館一達筆で、熨斗紙を書く字もめっちゃうまい!!

そう思ってたら なんのなんの
        POPも 似顔絵も うまいというたち!

“人間ひとつは
取り柄っちゅうもんがあるもんやな”
 
という あたしの イヤミともとれるホメ言葉に
                 子供みたいな笑顔をみせる
オープン当初から 
 あたしゃあこの子の
   この笑顔と泣きべそに弱いねん
ついつい 手をかけてしまうねん

これからも フィッシュ エンジェル 池ちゃん 

        リカー  エンジェル  幸  を
応援しながら、
後ろから つかずはなれず、見てるで!!
    こわいかい?ワイルドだろ〜

ほな、今日は このへんで





人気ブログランキングへ
【2012.04.20 Friday 16:03】 author : yuko0330
| 独り言 | comments(0) | - | - | - |

人気ブログランキングへ